おでんカレーうどんとか作ってみたよ

え~、おでんの出汁を何かにつかえんもんかと思いつつ、嫁さんが、職場で昼飯におでんカレーなるものを近所のおでん屋さんで食ったということを耳にして、おでんの出汁を使ってカレーうどんを作ってみた訳ですよ。

いやさ、コレ結構美味いのよw

うちのおでんは鶏がらで出汁をとったり、鶏肉を入れたりしますんで、それで割と合うのかなとも思ったりしますが、興味のある人は試してみてくださいな。

【主材料】

おでんの出汁(残り物)・カレー粉・牛乳・適当な具

まず、おでんカレーを作ります。おでんの出汁はこして使いますが、味が濃い場合は薄めたほうが良いかもしれません。そこにカレー粉をぶちこんでカレーライクにしましたら、牛乳をいれてまろやか万歳系にしていきます。んで、味見をしてから好みの味になってればOKです。

カレーうどんを作る場合も、カレーと和風だしの間を取り持つために牛乳を使うそうですし。

んで、具ですが、豚バラ肉があまってたので焼いてます。豚バラは弱火でじっくり焼くと、脂がめたくそ出てきますので、弱火でじっくり焼くのが吉でございます。

んで、肉だけだと寂しいので、その脂でしめじとオクラなどを炒めてみました。

具とスープの準備が出来たら、麺を茹でて

盛り付けたら出来上がりと。

おでんの出汁は、酒・醤油・みりんなどが入っていますので、結構味が濃いので、そこにカレー粉を合わせると非常に味が濃くなりやすいと思います。濃くなりすぎた場合は牛乳を多めに入れるなりすれば大丈夫なので、残りものを活用したい人は是非試してみてくださいな。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。