鶏モモ肉とキノコのオイスター炒め作ってみたよ

鶏のモモ肉と、キノコ類を炒めてオイスターソースで味付けしてみました。まぁ牛肉とキノコのオイスター炒めの亜流とでもいいましょうか。ピーマン入れてるのは冷蔵庫にあまってたからという、主夫っぷりです。

うちは嫁さんが、牛肉を好まないので牛肉はあんま使いません。値段も高くなりますし、私自体もあんまり好きじゃないので、うちでは牛肉はほとんど食卓にあがりません(笑)。

【主材料】

鶏モモ肉・ピーマン・しめじ・まいたけ

と、まぁ材料はこういう感じですか。ピーマンは、油通しか湯通ししておいた方が良いデス。

鶏モモ肉は、筋を切ってから、火の通りが良くなるように平たくしておきます。

ちょっと蒸してみたかったので蒸しただけです。茹でても良いんですが、味が抜けちゃうかなと思い、蒸してみました。まぁ炒めても良いと思いますけどね。

で、こういう感じで一口大に切っておきます。

で、中華鍋などを熱したら油を引いて、しょうがのみじん切りなどを入れ、ナイスな香りがしてきたら、切っておいた鶏肉を加えます。このときのミソは、鶏肉の皮の部分を鍋底に当てて、直接熱が当たるようにします。何故かというと、焼き目をつける為と、カリっとさせる為ですね。しばらく、ゆっくりと鍋を回しながら(ゆすりながら)、肉が焦げないようにして、焼き目を付けたら

キノコをぶちこみます。んで、全体をなじませるように鍋をふっていきましょう。

で、ピーマンをぶちこんでちゃちゃっと炒めて、塩・コショウとオイスターソースで味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、

皿に盛ったら出来上がりと。出来上がりの時に醤油を垂らすと、香りがナイスでよさげです。

ご飯が美味しい系のおかずでございますわよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。