ささみと夏野菜のサラダ風味

夏夏夏ココナッツだモルァ( ゚Д゚)
というわけで夏な野菜と、鶏のささみを使ってサラダ風味な物を作ってみた訳ですよ。なんつーか、別に特別な技術が必要な訳もないので誰でも作れる簡単ちゃんでございますわね。

夏は暑さにやられて食が進まない場合が多いですが、きちんと食事しないとバテますよ。美容にも悪いしね。酢で食欲増進させてガッツリ食いませう。

【主材料】


じゃこ・ゴマ・大葉・鶏のささみ・キュウリ・トマト・オクラ

ささみは塩茹でしてから氷水にぶちこんで冷やしておきます。んで適当な大きさに裂きましょう。

で、薬味つーか、上にかけるたぐいのゴマとじゃこと大葉でございますが、ゴマとじゃこは風味を出すためにフライパンとかで乾煎りしときます。大葉はみじん切りにしておきましょう。

んで、トマトときゅうりはお好みの切り方でOKです。私はやや大きめの賽の目切りが好みなんでそういう感じにしとります。これに酢・ゴマ油・塩コショウ・ラー油・醤油などをお好みで加えます。何風にしたいかで入れるの変わります。バルサミコ使ったり、ワインビネガー使ったりするとまたちょっと違うと思いますしね。調味料を加えたら全体になじませて、冷蔵庫などで冷やしておきましょう。市販のドレッシングを使う人は、このときには入れなくて良いス。

んで、オクラですが、オクラを使う場合は最初に塩を振ってから、まな板で転がしてうぶ毛を取り除き、塩茹でしてから、氷水にぶちこみ冷やします。冷えたら水気をふき取って、食べやすい大きさに切ってから、先ほど冷やしておいた材料に混ぜ込みます。

で、皿に盛って、薬味をかけたら出来上がりですな。薬味をかける前に味見をして、足りない味を補ってくださいな。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。