キムチぶっかけうどーん

先日、テル鮮魚さんで生うにを購入したんですが、ついでに頼んでおいた今回は末留さんオススメの「ますだ製麺」のうどんです。いやね、このうどん本当美味しいですね。

あ、生うにもうすぐ季節終わっちゃいますんで、食べたい方は急いだ方がいいっすよ。6月中旬までだそうなんで。

実は五島列島ってうどんが結構有名で、嫁が勤めていた前の職場で、五島列島のお客様がいたらしく、その方にうどんを送って頂いた経験があります。そのお客様も「五島のうどんは美味しいのよ~」と言っていたらしく、頂いたうどんも乾麺嫌いだった私の心をとらえてくれた逸品でございました。おかげで今はうちは乾麺が主流ですw

そんなこんなで、昼飯にキムチぶっかけうどんを作ってみました。ただね、キムチ入れすぎて、カプサイシンにやられてしまったのは内緒です(
;´Д`)

【主材料】


うどん・キムチ・卵黄・じゃこ・ごま・ネギ

これが頂いたうどんですね。乾麺です。

んで、でかい鍋にたっぷりのお湯を沸かして、茹でていきます。

具に使うじゃことゴマは乾煎りして風味を出します。

で、麺が茹で上がったら流水でよくもみ洗いします。ぬめりがなくなるまで洗いましょう。

んで、ザックリと具材をのせたら出来上がりですね。後は出汁をかけて冷たいまま頂きましょう。ただ、キムチは入れすぎない方がいいです。出汁いれますので、キムチについてる絡みが出汁に落ちますので、入れすぎると鬼のように辛くなります。まぁ辛いの平気な人はいいでしょうけどね。

昼に料理作るの面倒なときとかは、簡単に出来るので良い感じです。おかげさまでうちは乾麺常備ですのでw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。