春雨と肉団子の中華風スープ作ってみた

肉団子の春雨スープ中華風作ってみましたYO
ていうか、牛と豚の合挽き使ってみたんですけども、これだとトマトスープとかコンソメ系の方が合うと思いますw
鶏・豚を使うときはこっちのほうが良さそうですけどね。

まぁ、なんていうかありもの料理便利系ですかね。春雨はあると便利なんで常備オススメします。

【材料】

挽肉(牛・豚・鶏は好みでどうぞ。この料理は鶏と豚合わせた方が美味しいと思います)

ちんげんさい・キノコ類・春雨・しょうが・たまたま冷蔵庫にあったホウレン草

まず肉団子を作っていきます。基本的にはなんでも変わらないと思うんですが、今回は玉ねぎのみじん切りに下ろしたしょうがを入れて、卵を入れてねばりが出るまでかき混ぜます。トマト・コンソメ系の場合は、オールスパイスやナツメグを少量入れると良いと思いますが、今回は中華風にしたので五香粉(ウーシャンフェン)を入れてみました。アジア系の料理とか中華料理には結構使うスパイスで、普通にスーパーにも売ってると思うので気が向いたら使ってみてください。グッチ祐三さんも良く使ってます。いやマジでw

肉団子を煉る間に春雨を茹でて戻しておくといいと思います。

んで大体こんな感じになるまでねりねりしたら、鍋にお湯を沸かして、中華スープの基をいれ、摩り下ろしたしょうがを加えます。ここで一旦味見をして、味が好みの感じになってたら、肉団子の形をスプーンで整えながら、鍋の中に入れていきます。

んで、肉団子の表面の色が変わったら、野菜&ゆでて戻した春雨をぶちこみまして、

野菜がヘタったら、お好みで醤油などで味を整え出来上がりと。

簡単料理ですね。スープと肉や具を変えるといろいろ応用できるので、気が向いたら作ってみてくださいな。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。