肉団子鍋作ってみたよ

え~と、もうすぐ鍋の季節も終わりますけども、白菜が安かったんで団子鍋など作ってみました。前作ったのは辛い系のヤツだったんですが、これはオーソドックスな昆布とカツオ節の出汁っすね。

ありもの系なんで、色合いが悪いですが、ちゃんと作るときは飾り切りしたにんじん入れるとか、春菊や水菜入れたりするといいと思います。

【材料】

・鍋の材料
お好みでどうぞ。今回は、まいたけ・豆腐・白ネギ・白菜・春雨入れてます。

・つくね
鶏モモミンチ・大葉・卵・たまねぎ・しょうが

ミンチの材料はこんな感じですね。今回は鶏ミンチのみですが、豚ミンチを入れると味が出て良い感じです。鶏ミンチだけの場合はしょうが入れなくてもいいかもしれないですが、豚ミンチを加えるときはしょうがは入れたほうが美味しいです。これに塩・醤油を少々入れて味を調えておきます。

つくねは好みによりますが、私の場合ねりねりな具合が好きなので、ねばりが出るまでねりまくります。

後は好みの固さになったら、出汁を温めて団子を作って鍋にいれていきます。よくスプーンを2つ使ったりしますが、ボールのヘリとスプーンを使って形を整えてやると簡単ですよ。

団子を入れたら、具材をぶちこんで

全部煮えたら出来上がりぃぃ!!

ポン酢で食べるのがいいかもです。ネギと唐辛子を薬味にするとなおナイス


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。