鶏の唐揚げ作ってみたよ

えー、まぁなんていうか鶏の唐揚げですね。

今更の感多々ありますが最近作り方変わったんで再掲載します。

【材料】

鶏肉・しょうが・にんにく・醤油・酒・ゴマ油(あったらね)・片栗粉・小麦粉

【作り方】

肉は皮を下にして分厚い部分を観音開きにし(面倒ならやんなくて良いです)、包丁の背なんかで肉を縦横十字に叩いて繊維をほどきます(柔らかくなるので)。

で、一口大に切り分けておきませう。

えー、ボウルに肉をぶち込みましたらば、酒・醤油を1:1の割合でヒタヒタちょい手前になる程度に注ぎ入れます。で、すりおろした生姜&にんにくをぶち込んでモミモミ開始します。料理酒の場合は塩が入ってるので、醤油の量を半分くらいにするといいのかなと思います(↑の画像はすでに結構揉みこんでますw)。

俺の場合、にんにく・生姜は同量入れます。コッテリはにんにく、さっぱりは生姜って感じなんで、好みで分量変えてください。

ちなみに好みによりますが、中華風にしたければ、ここで五香粉や全卵揉みこんで味・香りを足してもOKです。

大体こんくらいになるまで揉み込みます。肉掴んでボウル傾けてもつけ汁が出ないくらいです。

で、片栗粉混ぜます。これで大体大匙3くらいかな。ねっとりまとわりついた感じになってればOKです。で、香りづけにゴマ油を小さじ1ほど垂らして混ぜ込みます。

で、これに粉まぶしていきます。

粉の具合ですが、ガリっとハード系な衣が好きなら片栗粉100%

カリっとしてるけどしっとり柔らか系が好きなら片栗粉50%・薄力粉50%

って感じですかね。片栗よりもコーンスターチの方が揚がり具合は軽い感じになるような気がします。

あとは上新粉とかブレンドしても良いみたいなんで、まぁココは好みでしょうね。

で、まぁ今回は薄力50・片栗50で揚げてみました。

ある程度揚がったら(触ってみて衣が固くなってたら)取り出して放置します。

放置するのは余熱で中まで火を入れるのと、水分出しですね。

放置時間は大体10分くらいかなと思います。

で、180度くらいまで油の温度を上げてから、二度揚げします。

最初はジャーって感じで勢いよく音と泡が出ますが、それが落ち着いてきたら衣の水分が飛んだ証拠なので引き上げます。

で皿に盛ってできあがりと。

拡大するとこげな具合です。あんまり拡大されてないけどね!

こっちは片栗100%で揚げた唐揚げですね。

俺は片栗100%が好きなんですけど、人によって色々変わると思うので、ぜひ付ける粉をブレンドしてお好みのブレンドを見つけてください。

あー手羽先の唐揚げ食いたくなってきたw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。