鴨雑炊作ってみたよ♪

せっかく鴨鍋作ったのに写真をとるのを忘れて憤慨しておりますw なのでせめて鴨雑炊でもと。

しかし鴨鍋は美味かった。

オーソドックスに昆布だしベースに酒・醤油・みりんで味付けして食べたんですが、もうそりゃ豆腐もモモ肉も野菜(特にネギ)も全部美味しいんですよね。

クセのある野菜があうので、春菊や三つ葉やセリなんかがお薦めです。あとは好みでゴボウとかも。ちなみに白菜は入れません。

個人的には、ミンチやモモ肉は長いことダシの中で泳がせていた方が柔らかくなって美味しいです。ロースはやっぱりレアじゃないとダメみたいなので、半解凍で薄切りにしてしゃぶしゃぶしたほうが良いかもです。

で、残骸こんな感じです。脂はすくってもよいですがちょっともったいないですw

これを温めていきます。

で、こんな感じになったらご飯投入。雑炊のご飯は洗ってぬめりを落としておきましょうね。

まださらさらの段階で玉子投入。4人で2コくらいかな。

こんな感じでネギなどちらして

出来上がりと。

玉子なしやら、ネギなしやら色々やれると思いますので是非お試しあれ。あんまり炊かないで、スープかけご飯みたいにすると、また違った感じで美味しいんじゃないかなと思います。ていうか普通はそうなのかもしれないw

あ、ちなみに購入したのはこちらです。国産じゃないけど十分美味しいですよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。