ナスと鶏肉の味噌炒め作ってみたよ

鶏胸肉とナスの味噌炒めです。うちで好評だったので掲載してみます。まぁなんかの参考にでも。

ちなみに全部揚げてます。

カロリーが気になる人はナスは炒める、にんじんは茹でる、ネギは炒める、胸肉は炒めるか揚げるか片栗粉まぶして茹でるかなんかそんな感じでも作れます。

ただ、鶏肉だけは絶対に揚げたほうが美味しいですw

鶏胸肉はいつものようにフォークでぶっさして、塩・砂糖を0.8%程度と酒を5%くらいもみこんで下処理しておきます。できれば何時間(夜食べるなら昼に処理するとか)かおいてたほうがいいです。

【材料】

鶏胸肉400グラム・ナス2本・ネギ1本・にんじん適当(ナス以外の野菜は適当に使ってください)・生姜適量

合わせ調味料:味噌大さじ2・甜麺醤大さじ1・豆板醤小さじ1・酒大さじ2・はちみつ大さじ1

分量的には若者ガッツリ2人前、ほかに2種ほど副菜がある場合は4人前くらいです。

材料こんな感じです。鶏肉は下処理済みですね。

ナスは乱切りかくし切りで塩ふってアク抜きます。塩を振って全体にまぶして水入れて放置ですね。

たてじおだっけかな?そんな感じの技法です。

で、揚げます。鶏肉は片栗粉まぶしてから揚げみたいな感じで。あとは全部素揚げです。油通しですね。

こんな感じ。

調味料こんな具合です。

で、鍋を熱して油をひいたら生姜を入れて香りがでたら、全部ぶち込んで、

合わせ調味料をぶち込み、

全体に混ぜ合わせたら、

できあがりと。

白ごはんがとってもおいしいです。私は3杯コースでした(´Д`)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。