豆苗とにんにくとちりめんじゃこの炒め物作ってみたよ

豆苗とにんにくとじゃこの炒め物です。なぜか娘(7歳)の大好物です。

簡単に作れるのでもう一品ってときに便利ですよー。栽培もできるしw

豆苗っていうのはえんどう豆のもやしみたいなもんですね。

【材料】

豆苗・にんにく・じゃこ・鶏がらスープのもと

材料こんな感じ。豆苗は半分とか1/3とかに切りましょう。

にんにく炒めます。油はゴマでも米でもサラダでも適当に。オリーブオイルは試したことがないので分かりませんw

で、こんなかんじでカリっときたら、

豆苗ぶちこみまして、鶏がらスープのもとを小さじ1弱程度いれます。

全体をじゃじゃっと回しながら炒めてしんなりなったら、味を見て足りない味を補って(大体塩か鶏がらスープのもとで事足ります)、

皿にもって出来上がりと。

この他にも干し海老なんかと合わせても良いですし、にんにくだけでも豆苗だけでも結構いけますかね。ベーコンとかでもいけますし、結構色々とありものあわせで活躍してくれる御仁です。

微妙にクセがありますが、そのクセがなんとも美味しいもやしです(ちなみに嫁さんはちょっと苦手だそうです)。

toumyouitame007

絶賛栽培中


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。