グリル用鉄板使ってみたよ

ステーキ・グリル鉄板

まぁなんちゃないんですがグリル用の鉄板を買って使っているので使用感などをレポします。

いや全く個人的主観に基づいているので参考になるかは分かりませんw

ただ、最近赤身が好きでオージーとかアメリカンビーフを食べるほうが多いので結構重宝はしております。

夏の昼にコレでステーキ焼いてビールっつーのがまさに最強(・`д´・)

ステーキ・グリル鉄板

購入したグリルは、トキワ 鉄鋳物ステーキグリル CR-18です。

煙が巻き上がるくらいキャンキャンに熱しておきます。油がなじむまでは油を塗りながら使うとよろしいかと。

ステーキ・グリル鉄板

冷たいままだと生焼けになるのでお肉は常温に戻しておきます。ちなみにレアと生焼けは違いますのであしからず。

血が出てきたりすると思うのでキッチンペーパーなどでお肉を巻いて、平手でペチペチ叩いて血を取ってあげると良いと思います。本当は冷蔵庫に入れてる段階でペーパー巻いて一晩おいて血抜きすると良いんですけどね。

で、焼く直前に塩・胡椒をして焼きます。にんにくや香草を使う場合は焼く前からくっつけて香りを移しておきましょう。

ステーキ・グリル鉄板

で、焼きます。警報機がなりそうなくらい煙が出まくりますんで、肉の匂いが移っても平気な状態で焼きましょうw

ステーキ・グリル鉄板

焼き目が付いたら直角に置き直します。

ステーキ・グリル鉄板

でこんな感じ。

ステーキ・グリル鉄板

裏面も同様に焼いて、

ステーキ・グリル鉄板

出来あがりと。

グリル鉄板は南部鉄とどっちにしようか迷ったんですが、とりあえず安いほうで試してみっかなと思って、国産のトキワ 鉄鋳物ステーキグリル CR-18を買いました。

2,600円くらいでグリルにしか使えませんが、個人的には美味しく焼ける気がするので肉焼き専用で考えてもそんなに高くないかなって感じですね。

鉄のステーキ皿も欲しいんですけど、子供がまだ小さくて危ないので、下の子が小学生くらいになったら買おうかなと。アツアツが美味しいですしハンバーグにも使えますしね。

これがダメになったら(そうそうならないと思うけど)今度は南部鉄のグリル鉄板のを買おうと思ってます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。