香味塩ラーメン作ってみたよ

なんとなく塩ラーメンが食べたかったので昆布と節といりこで出汁を取り、鶏がらスープとホタテスープの素を加えて塩で味付けして塩ラーメン作ってみました。

ネギを細切りにして1/4くらい入れたんですが1本いれて良かったと思います。

【材料】

好みのスープ500ccくらい・塩・市販の中華めん

唐辛子・しょうが・にんにく・山椒・ネギ(白髪にするので中の部分)・ラー油&黒胡椒(好みで)

【作り方】

いれるもんはこんな感じです。

昆布・節・いりこでとった出汁の具合はこんな感じです。これにスープの素などを入れて好みの味に仕上げます。ラーメンなのでそのままのんだらじゃっかん塩味を強くかんじるくらいがちょうどよいです。

で、香味のものを油でじっくり炒めて香りを出します。

で、香りが出たら出汁投入。最終的な味見をして足りない味を加えて調節します。

で、スープが決まったら麺を茹でて器に盛り、

薬味を盛ったら出来上がりと。これに糸唐辛子と香菜を乗せるとなおおいしいと思います。香菜美味しいのに中々売ってないから困るんですよね。あぁ栽培すればいいのかw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。