ナスとトマトソースのパスタ作ってみたよ

ナスとトマトソースのパスタですね。ナスをじっくり焼くのとオレガノを入れるのがミソです。好みでベーコン加えてもおいしいです。

うちじゃナスの季節の定番(今季節じゃねーけどw)なんですが、定番すぎて掲載するのを忘れていたようです(笑)

トマトソースは自作でもかまわないと思いますが、カゴメの基本のトマトソースが美味しいし特に何も入ってないのでオススメですね。

私も前はトマト缶で自作してましたけど最近はカゴメのを使うのが多いです(笑)

カレーやスープなんかにも使えるので常備しとくと便利ですよ。

【材料】

ナス・にんにく・トマトソース・オレガノ

【作り方】

えー、フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを入れて香りが出たら、ナスを入れて焼き色がつくまでじっくり焼きます。

ナスはくし切りが良いと思います。なんとなく。

私はナスに塩して軽く混ぜて10分ほど水に浮かべてアク抜きますが、ここらへんは好みなので面倒ならやんなくてもいいと思います。なんとなく調理しやすくなる気がするので私はやってますけどね。

だいたいこんな感じになったら、火が入り過ぎないようにいったん皿などあげておきます。

で、トマトソースを開けてフライパンに入れ、煮詰めながら味を調節し(煮詰めすぎたらゆで汁で)、味見して味を決めます。

で、パスタが茹で上がる1分前くらいにナスを戻し入れ、ざっくり混ぜ合わせてオレガノふります。

で、ゆであがったパスタを混ぜて絡めたら、

皿に盛ってパルミジャーノなど削って出来上がりと。

パルミジャーノはちょっと高いですけど、日々の食生活でそんなに使うものでもないし、パスタの時くらいは粉チーズじゃなくてこちらのほうが香りも味も断然良いので、できたらパルミジャーノを購入しておくのをオススメします。朝のオムレツなんかに入れてもおいしいですしね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。