汁無し坦々麺(のようなもの)作ってみたよ

汁無し坦々麺ですね。花山椒をきかせているので頭半分がすっとぶ感じになってます。

【材料】

ゴマ油大さじ1・鶏がらスープの素小さじ1・豆板醤小さじ2・鷹の爪1本・花山椒20粒・ゴマ大さじ2・しょうが少々・にんにく少々・ひき肉20gくらい・玉ねぎ1/4コ・ネギ・ゴマ・アーモンド(ピーナッツでも)

ちなみに超辛いので辛いのが苦手な人は辛い系の調味料を半分程度にしたほうが良いです(特に花山椒)。というよりもむしろ食べないほうが良いですかねw

【作り方】

しょうが・にんにくはすりおろし、唐辛子は輪切りかみじん切り、山椒は潰して粗いパウダー状にしてから、鍋に油入れてしょうが・にんにく・唐辛子・山椒を入れて弱火で炒めて香りを出していきます。

香りが立ったら肉を入れて油が透き通るまで炒めたら、玉ねぎをいれて軽く炒めます。で、そのあとに豆板醤を入れて炒めて香りをだし、スープの素を入れて味見をして味をきめたら、よーく擦ったゴマを加えておきます。

アーモンドは軽く炒って粗く刻んでおきます。

で、麺を時間通り茹でたらば、お湯をきって鍋にぶち込みくりくりと混ぜ合わせ、

皿に盛ってトッピングかましたら出来上がりと。

拡大するとこんな感じです。

何口が食べると唇がビリビリしますわw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。