牛タタキ丼の作り方

牛肉(イチボ)をタタキにして、丼風味なものを作ってみました。

【材料】

牛肉(モモorイチボ)・薬味(ネギ・ゴマ・唐辛子など)・卵黄

タタキのタレ(酒・醤油・みりん・にんにく・生姜・砂糖・はちみつなどで好みの味に。甘めが美味しいと思います)

タレは酒・みりん・醤油を同量入れてひと煮立ちさせてアルコールを飛ばして味をみて、好みで塩味(醤油)・甘味(砂糖・はちみつ)・風味(しょうが・にんにく)を加えてください

【作り方】

肉に塩コショウをして表面に焦げ目が付くまで焼いてから、アルミホイルに包んでじっくり余熱で火を入れます。

で、完全に冷めたらタレに付け込んで(ビニール袋に入れるとまんべんなく浸かります)、2時間ほど放置。

で薄くスライスしてから、

熱々のごはんにのせ、

タレをまわしかけ、

薬味を盛り、

卵黄のっけて出来上がりと。

薄くスライスした後、細切りにすると食べやすく、熱が入りやすいのでジューシーな感じになるんじゃないかなと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。