鯖の竜田揚げの作り方

鯖の竜田揚げです。いやほらサバがおいしい季節になりましたやん?w

作り方超簡単なんで気が向いたら是非どうぞ。煮付けもおいしいけど竜田揚げも美味しいよ!

【材料】

サバ1尾(普通にスーパーに売ってるサイズ)・みりん&醤油大さじ1ずつ・生姜(好みで)・片栗粉

【作り方】

サバは三枚におろして使います。それか三枚におろしたヤツが売ってると思いますのでそれ買ってきましょう。

で塩振って10~20分ほど放置して余分な臭みを飛ばします。水分が出てる思うので水で洗い流し、キッチンペーパーなどでしっかりと水けを拭きとります。

で、下処理が終わったら、身を斜めにそぎ切りにします(腹骨・中骨は処理しましょう)。普通に切っても良いんですけど、そぎ切りの方が早く火が入るので身が固くならずに仕上がると思います。

で、みりん・醤油・生姜(好みで)を加えて軽く混ぜ合わせて20分ほど放置します。放置している間に、上下をひっくり返す感じで2回ほど全体を混ぜてください。

で、サバをザルにあげて水けをきります(ペーパータオルで拭いても良い)。で片栗粉まぶして揚げるだけ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。