春巻(春巻き?)の作り方

harumaki013

まぁアレですね、春巻ですね。コツは低温で揚げることと、最初にしっかり巻いてあとはふんわり巻いていくって事、具には水分が出るものは使わないって事くらいですかね。

慣れりゃー簡単なのでぜひどうぞ。

【材料】

春巻の皮(市販)

具(10枚分):ひき肉(好みので)・春雨30グラム・にんじん・干し椎茸・きくらげ・ネギ・生姜・酒&醤油&砂糖大さじ1・中華スープ100cc

【作り方】

具は適当に細く切っておきます。

春雨は5分ほど茹でて適当な長さに切っておきます。

肉炒めます。

で、肉の色が変わったら、にんじん・干し椎茸・きくらげを入れて炒め、火が通ったらネギと春雨と中華スープを入れて炒めます。

で、酒・醤油・砂糖で最終的な味付けをし(全部大さじ1なので、好みで足りない味を足してください)、味が決まったら水溶き片栗粉で全体をまとめます。

で、バットなんかに広げて冷まします。

のり替わりの水で溶いた小麦粉です。

まず具をのせて、

くるっと巻いて、キュっと手前に引くようにしっかりと巻きます

両端をしっかりとたたんだら、今度はふんわりと巻いて水溶き小麦粉を塗って閉じます。

こんな感じですね。

油の温度は140度くらいで揚げはじめて良いと思います。

いちいち温度計らないんでアレですが箸からちょっとだけ泡が出てくるくらいで揚げ始めますので。

昔、高温で揚げてる時は、皮に気泡が出来てボコボコになって全然うまく作れなかったんですが(15年前はこんなにレシピがなかったw)、低温で揚げてみたところ上手くできたので大変うれしかった記憶がありますw

でこういう感じの色が付いたら出来上がりです。

サクっと切って(切らなくても良いけどw)、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。