にんじんしりしりの作り方

ninjinsirisiri000

コレをにんじんしりしりと定義して良いのか分かりませんが、個人的にはこれが我が家のにんじんしりしりです。定義して良いか分からないのは、そもそも沖縄人でもないし、沖縄料理屋でコレを食べたことが無いからです(笑)。

【材料】

にんじん・卵orツナ缶

【作り方】

にんじんです。

皮むいてこのくらいの幅に切っておきます。面倒ならしりしり器買ってください。スライサーの幅広い千切り用でもいけると思います。

で、油入れないで弱火で乾煎りします。この時、塩をひとつまみ混ぜておくとしんなりするのが早いです。乾煎りするのはにんじんの甘味を十分に引き出すためですね。

で、このくらいになったら、油を少量入れて全体にまわし、

ツナ缶投入

で、塩・コショウで味を調えて完成です。ツナ缶を使う場合は塩・コショウで味付けたほうが美味しいです。

卵の場合ですが、全体量の1%程度の塩だけで味付けします。

で、↑くらいにクッタリなったら、油を少量入れて全体にまわし、

溶き卵投入。このままボッチラ固まるまで待って、フライ返しやヘラなんかでゆっくりと裏返します。

私の場合はボソっと固まるのが好きじゃないので、まだ白身が固まりきっていないうちに軽く全体を混ぜて熱を回して固まる手前で火を止めるという感じですね。

好みが色々あると思うので適当にお願いします。

ninjinsirisiri000

で、こんな感じで完成です。卵のほうは甘さが出る感じなので塩が足りない場合は味見して追加してください。

うちの場合、嫁さんはツナ缶派、私は卵派という面倒臭いことになっているので卵・卵・ツナという感じのローテーションですね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。