豚コマプルコギの作り方

butakoma_purukogi001

豚コマプルコギです。コストパフォーマンスに優れた豚コマをこよなく愛しておりますw

【材料】

豚コマ肉100グラム・たまねぎ・にんじん・ネギ4~5本(野菜はあるもので。ただネギは必須な気がします)

ヤンニョム(1人分):自家製めんつゆ大さじ1(なければ醤油&酒&砂糖で調整)・ゴマ油大さじ1・細引き唐辛子小さじ2(好みで調節)・すりおろしたにんにく&しょうが、それぞれ小さじ2くらい(好みで調節)・ゴマ大さじ1

唐辛子やしょうが・にんにくは好みがあるので小さじ1ずつで味見しながら好みの具合にすると良いと思います。

ヤンニョム作るの面倒なら焼肉のタレに唐辛子かコチュジャン混ぜたのでも美味しいと思います。それを言ってしまうと見も蓋もないけどw

【作り方】

野菜は細切りで合わせます。

ネギは適当な長さに切っておきます。

ヤンニョム作ります。一応味見しておきましょう。

でネギ以外の材料を漬けこんで30分ほど放置。

弱火~中火でゆっくり炒めていきます。焦げ付くのが心配なら100ccくらいの水を入れて煮ていくと良いと思います。

で、上下ひっくり返しながら肉に火が通ったら(肉の色が変わったら)、バチコーンと強火で一気に炒めます。

野菜にも肉にもしっかり火が入り、水を入れた場合は水分が飛んだのを確認したら、ネギをぶち込みざざっと混ぜます。

で、こんな感じで、

butakoma_purukogi001

皿に盛ったら出来上がりと。夏に美味しいメニューです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。