夏野菜の揚げびたしの作り方

natuyasai_agebitasi006_s

夏野菜の揚げびたしですね。まぁなんちゃないw

【材料】

好みの野菜。茄子・獅子唐(万願寺唐辛子でも)はレギュラーで、初夏ならヤングコーン・そら豆・いんげん・オクラ・プチトマトなど。晩夏ならレンコン・カボチャも美味しいよ。基本的には全部素揚げです。オクラは茹でる方が良いかもしれない。揚げたことないんで分かりませんけどw

【作り方】

破裂する系の野菜(獅子唐)は切込み入れておきましょう。それでも表面がはじけてハネるので気を付けましょうね。トマトは皮が剥けますがこれが意外にハネませんw

トマトは穴あきのおたまにのせて出し入れしながら揚げると揚げやすいです。

ナスは適当に切って(くしか乱切りかな)ボウルに入れ、塩振って全体を混ぜ合わせ5分ほど放置したら、ボウルの中に水を入れてしばらく放置しておきます。

で、ナスのアクが抜けたら取り出して固く絞って水気を切ります。で、素揚げします。

大体こんな感じ。油はしっかり切っておきましょう。

で、出汁につけて、ラップかけて冷蔵庫で冷やします。

↑は冷やした後ですね。

natuyasai_agebitasi006_s

ということでこんな感じ。すりおろした生姜を添えるとなおよろしいかと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。