タコス風和え麺の作り方

ramen_tacosarada000

えー、先日のトマト油そばを改良して和え麺にしてみました。なんとなくタコス風にしてみようかなと思ったので、「タコス風和え麺」でいこうと思います。ていうか和え麺と油そばって何が違うの?w

【材料】

唐辛子・クミン←この2つは好みで入れるか入れないかしてください。入れるとタコス系のスパイシーさが出ます。入れないなら入れないでトマトのコクと酸味と旨味引き立つと思います。

●タレ(和えしろ)

にんにく・ネギ(白髪ねぎに使ったねぎの中の余りもの)・なんかの肉(今回は豚ミンチ・30グラムくらいかな)・トマトペースト1袋・オリーブオイル大さじ1・めんつゆ小さじ1・鶏がらスープのもと小さじ1・昆布だし小さじ1・水50cc

●薬味

レタス・ミディトマト1コ・温玉・白髪ねぎ

●麺

ちぢれな中華麺1玉(110グラム)

【作り方】

材料こんな感じ。

薬味こんな感じ。トマトは湯剥きして種とって適当に切っておきます。レタスは千切り、ねぎは白髪ねぎに、卵は温玉にしておきます。温玉ですが、鍋に900ccの水を入れてお湯を沸かしてから200ccの水を入れて、室温に戻していない卵を入れて蓋して20分放置すれば出来上がります。

で、タレのほうですが、フライパンにオリーブオイルを大さじ1いれて、すりおろしたにんにくを入れ火にかけます。

で、香りが出たら肉炒めて、肉が炒まったら、ネギをぶち込んで炒めます。

で、そのあとにトマトペーストぶち込んで水を50cc入れて、めんつゆ(醤油でも)小さじ1・鶏がらスープのもと小さじ1・昆布だし小さじ1入れてちょめちょめします。あ、水入れるのはすべてが融和しやすくなるからです。炒めてる間に水分飛ぶので問題ありません。味が気になる場合はめんつゆを入れないで味見してから味を決めてください。

で、味見してOKだったら、

タレの半分をボウルにぶち込んでおきます。

で、茹で上がった麺を入れてくりくりします。この前の経験を活かしてみました。

で丼に盛ります。ていうかこれ丼じゃないんですけどねw

ramen_tacosarada000

んで、白髪ネギ・トメィト・レタス・あまったタレ・我らが温玉をのせて出来上がりと。

ていうかコレはご飯で作った方が美味しいかもしれないと今思いました。あ、でもそれじゃタコライスですねw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。