トマト油そばの作り方

ramen_tomatoaburasoba005

食べようと思う人がいるかどうかは知りませんが、なんとなく気が向いたので作ってみました。油そばトマトバージョンw

【材料】

唐辛子(好みで)・にんにく・ネギ・なんかの肉(今回は豚バラ)・トマト・トマトペースト・鶏がらスープのもと・昆布だし・油大さじ1弱(麺110グラムに対して)・めんつゆ・中華麺

トッピングは好みのもので良いと思います。なんで温玉or煮玉子作ってないんだ俺(´Д`)

油の量は好みがあると思うんで各自調整してください。麺220グラムで大さじ2弱使ったんですが、ラード(ラードでネギ・唐辛子・生姜・にんにくを炒めて濾した特製ラードがあるのでw)とオリーブオイルを半々にしたからか、おじさんにはちょっとツラかったです(笑)。大さじ1にしてみてあとは微調整したほうが良いかもしんない。

まぁ麺が多かっただけかもしれないんですけどねw

【作り方】

こんな感じです。

にんにくをオイルで炒めて香りが出たら、ネギ・豚肉を炒めてトマトペーストを入れて全体に馴染ませます。

で、昆布だし・鶏がらスープの素・めんつゆなどで味を調えておきます。

丼に入れるとこんな感じですね。

ramen_tomatoaburasoba005

で、茹でた麺入れてトッピングのっけて出来上がり。トマトは湯剥きして種もとっています。

で、食べる時はくりくりくりくりよーく混ぜて食べましょう。しかしあれですね丼で混ぜると画が汚いねw ボウルで混ぜてから盛れば良かった(´Д`;)

味としては、俺がトマト好きだからでしょうけど、トマトペーストのコクが前面に出てて、その中にくるネギの食感とフレッシュトマトの酸味が良い感じです。

粉チーズ振ろうかと思ったんですがコレ以上カロリー摂取するのもなんだかなと思ってやめました。たぶん美味しいと思うんですけどね。

タバスコもちょっと振ってみたんですが、悪くはないけど微妙でしたねw
もうちょっと研究を重ねてみようかと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。