カレーラーメンの作り方

ramen_curry006

まぁなんちゅーか最近カレーラーメンにハマっております。いや作るほうねw

【材料】

オリーブオイルもしくはラード(ラードのほうがコクが出ます。健康には悪いと思うけどw)

カレー粉・もしくはルー・なんか適当なスパイス(クミン・パプリカ・カイエンヌペッパー・ターメリック・コリアンダーとか)・にんにく・トマトペースト(好みで)

ベースのスープ:昆布だし・鶏がらスープ・まぁなんか適当なスープの素。私の場合は水に昆布だし(顆粒)・鶏がらスープの素(顆粒)・中華スープの素(半練り)を合わせて好みの味にします。

中華麺(ちぢれ)

【作り方】

この時は海老の殻があったので油で炒めて海老油を作って加えました。

野菜くずがあったのでこれでスープのベースを作り、そこに鶏がらスープの素を足して味を調整しています。

薬味は糸唐辛子と白髪ねぎなので、ネギを細切りにして水にさらしておきます。

で油でスパイス炒めてカレーのベースを作り、ひき肉と玉ねぎを使ってキーマ風にしています。

スパイスを使う場合でとろみが欲しい場合は水溶き片栗粉を使うか、肉・玉ねぎを炒めた後に小麦粉加えて炒めてとろみをつけます。

で、スープ注いで麺入れて、

薬味盛ったら出来上がり。

麺の後はご飯いれると美味しいよ。粉チーズも忘れずに。

で、今度はつけ麺タイプ。つっても特別な事はなくて味が濃い目で辛めなだけ。

こげな感じです。今回はコリアンダー入れてみました。香菜ですね。

油の具合はこんな感じ。

でつけ麺ぶっこきます。

ramen_curry006

これは一番最近作ったヤツで、ラードでにんにく・カイエンヌペッパー・一味唐辛子・カレー粉・各種スパイスを炒めてベースを作り、水と昆布だしと中華スープの素で味を決めたカレーラーメンです。

結構美味しいよ (・ε・)

あ、あとトマトラーメンにも最近ハマってますw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。