辛麺の作り方

え~、最近Facebookで友達になっている方々の投稿で辛麺というものがある事を知り、画がとても美味しそうだったので自作してみました。

本家のはそば粉を使用したオリジナル麺だそうなのですが、そんなのないので縮れの中華麺使ってます。

実際のものを食べた事ないんでスープは辛味にあう感じに、鶏白湯と牛骨と昆布だしをブレンドして使ってます。

かき玉は本家がそうだったんで入れてみましたが、辛味が和らぐので入れない方が良いかもしれません。まぁ好みでしょうね。

あ、本家の辛麺屋桝元さんでは通販もされてるので興味ある人はぜひどうぞ。あ、ちなみに関係者じゃありませんw

【材料】

唐辛子・にんにく・豆板醤・コチュジャン・花山椒・スープの基各種

ニラ・卵・中華麺1玉(縮れ)

【作り方】

鍋に油を入れて唐辛子とにんにくを、ゆっくりと弱火で香り・辛みを出しながら炒めていきます。

でスープを注ぎます。

スープの作り方は各種裏に記載してあると思うんですが、大体350~400ccの水に各種足して好みの味にしていくと良いと思います。

今回は水400ccに鶏白湯大さじ1・牛骨スープの素&昆布だしの基・大さじ1/2ずつ、であとは辛味油と合わせた後に微調整という感じで作ってます。

で、グラグラ沸騰させてから溶き卵を流してかき玉を作り、ニラを散らして、

出来上がり。

で、あとは麺を茹でて皿に盛ったら完成です。

好みでもやしなど。もやしはあんまり入れ過ぎないほうが美味しいかもしれませんw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。