そばめし(ソース)の作り方

珍竹林風焼きそばを作り過ぎて余った場合は、翌日に大体これになってる場合が多いですw

まぁ炭水化物祭りなんでアレなんですがツマミにも美味しいんだよね。

ちなみにお店では神戸で一回食べたっきりなので、コレがそばめしなのかどうかは微妙ですw

【材料】

焼きそば・ごはん・ネギ・卵・もやし(好みで)

【作り方】

焼きそばの残りです。包丁で細かく切るか手でちぎっておきましょう。

焼きそばを新しく作る場合は麺だけか、もしくはもやし・豚肉のみ入れると良いと思います。

もやしは一回下茹でしてから細かく切ると水が出過ぎないで良いかなと。

最初からそばめし食べようと思って作ったことないんでアレですが、焼きそば作ってからご飯(チャーハン)を混ぜる手順で大丈夫だと思います。

で、チャーハン作ります。ホットプレートって実は結構作りやすいんですよ。広いしね。

油入れて卵入れてから油を包み込むようにかき混ぜて、そのうえにご飯のっけて混ぜ合わせるみたいな感じです。

で、焼きそば混ぜます。

こんな感じになるまでちゃかちゃかかき混ぜて、ネギ投入。ネギは結構大量に入れたほうが美味しいです。ガサっとひとつかみみたいな感じで。

パラパラになるまで炒めます。味付けはウスターソース・中濃ソース・塩・胡椒などです。まぁそこらへんはお好みで。

で皿に盛ったら、

出来上がりと。

九州人だとあんまり最初からコレを作ろうと思う人いないと思いますが、結構美味しいので機会がありましたら是非どうそ。

無添加の粉末ソースって売ってないんですかね?


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。