スパニッシュオムレツの作り方

まぁなんちゃないスパニッシュオムレツです。

スペイン語だとトルティーヤ・エスパニョーラになるそうです。

しっかりと中まで火を入れた固焼きタイプのオムレツですね。昔掲載してましたが、まぁ色々不具合ありましたんで撮影しなおしたという訳です。

じゃがいも・たまねぎ・にんにくは必ず入っているみたいですが、あとはパプリカ・ピーマン等の具を好み入れるみたいです。アンチョビやイワシ入ってるのもあるみたいですけどね。

じゃがいもを大量の油で揚げると美味しいらしいので気が向いたらそれで作ってみて美味しかったらアップデートする事にします。

タパスの本や、スペイン人と結婚した方のブログでもその調理法が書いてあったんでそっちの方が本場なのかなと。

旦那さんのお母さんが来日した時に作ってるのを見て、あまりの油の量にビビったんだけど食べると凄く美味しくて、以来その作り方をされてるそうですしw

【材料】

卵3コ~5コ・たまねぎ・にんにく・じゃがいも・パセリ・パプリカ・何か好みの具・オリーブ・バターorオリーブ油

【作り方】

材料こんな感じ。

じゃがいもはあらかじめ蒸す・皮ごと茹でる・揚げるなどしてそのままでも食べれるようにしておきます。

今回はやや大きめに適当に切ってますが、賽の目切りだとかでも良いと思います。

パプリカは直火で焼いて皮を剥いておきます。オリーブ・たまねぎ・にんにくはみじん切り。

まぁ切り方なんて好みで良いんですけどねw

で、油で炒めていきます。

手で触れるくらいになったら材料全部混ぜて、

卵ぶち込んで混ぜ混ぜします。

良く熱したフライパンに卵1コあたり10cc程度の油を入れてから(3コで大さじ2弱くらいだったと思いますが、まぁ適当にw)、ボウルの中の材料をじゃーっと入れて、さえばしでクリクリとかき混ぜていきます。

ある程度卵が固まったら蓋をして弱火にします。で、扱える固さになったらそのままひっくり返したり、蓋や皿を使ってひっくり返すのもありです。

で、こんな感じ。

断面です。

今回は固焼きにしていますが、雑誌で見ると半熟のものもあるみたいなので今度挑戦してみようかなと思います。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。