ポテトブラバスの作り方

ポテトブラバスです。スペイン人はじゃがいも好きなんだそうで、タパスには結構じゃがいも料理が出てきます。イワシと合わせたり、タコと合わせたりもしますしね。

ブラバスっていうのは、スパイシーなソースの名前を表しているそうなんですが、ウメーとかスゲーとかって意味もあるみたいで、簡単に言うとスパイシーでウマーな簡単料理なんだぜ?みたいなもんなんだと勝手に理解してます。

まぁ簡単なんで是非どうぞ。お酒のつまみにいいよ!

【材料】

じゃがいも(メークイーン)

ソース:パプリカ・ホールトマト1缶・たまねぎ1/2コ・にんにく・オリーブオイル・塩・タバスコ(好みで)・白ワイン(あれば)・唐辛子系(好みで)

ソースは余ったらパスタにも使えるので(ただのトマトソースなのでw)、ブラバスに使うぶんだけに味付けをすると良いと思います。

【作り方】

じゃがいもは皮付きで茹でてから、皮剥いて適当な大きさに切っておきます。

で揚げます。

こんな感じ。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて火をつけます。

弱火でじっくりと香りを出したら、みじん切りにしたたまねぎをぶち込んで1/4量くらになるまで炒めます。

で、玉ねぎが1/4量になったらホールトマトを入れてソースな濃度になるまで煮詰めていきます。

で、良い具合の濃度になったら塩・タバスコ・白ワイン・ビネガー(酢)・唐辛子系なんかで好みで味を決めて、

じゃがいもにかけたら出来上がりと。好みでパセリや粉チーズふっても美味しいよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。