鰯の揚げ団子の作り方

鰯のつみれです。揚げ団子ですね。

鰯が嫌いなお子さんもコレなら食べれるかもしれません。

なんつったって、青魚をほぼ食べず、一番嫌いな魚は鰯だと豪語するうちの嫁が美味しいとさえ言ってますので。

うちの娘2人もぱくぱく食べますが、まぁなんというか好みの問題なのかもしれませんw

【材料】

鰯・鰯の重量の1%の塩・片栗粉・卵1コ・大葉・たまねぎ・にんじん(好みで)・生姜・めんつゆ(醤油・酒でもOK)

身の量が240グラム程度なら卵L玉1個・片栗粉10グラム・たまねぎ1/4コ(普通に売ってるサイズの)・大葉10枚・生姜8グラム・めんつゆ大さじ1くらいです。目安にどうぞ。

【作り方】

鰯です。

捌きます。腹骨・背びれなども取っておきましょう。

腹の黒い部分や血が付いてる部分を綺麗に洗います。

包丁で叩いてミンチにします。私は皮ごといきますが、気になる場合は剥いでください。簡単に剥げるので。

生姜はすりおろし、玉ねぎ・にんじん・大葉はみじん切りですね。

で、材料入れてネリネリします。

具合としてはかなり柔らかめでスプーンでどうにか整形できるかなってくらいですね。

イワシの量で色々変わるので(身の量が240グラム程度なら卵はL玉1個で片栗粉は10グラムくらい入れます)、適当に調節してみてください。

卵を入れすぎて柔らかくなりすぎるのが困る場合は、卵を別のボウルかなんかに溶いて少量ずつ混ぜ合わせていくと好みの具合のものが作れます。

できれば冷蔵庫で1時間ほどねかせるとまとまりが良いです。

整形して揚げます。焦げやすいので弱火で揚げましょう。

でこんな感じ。

断面こんな感じ。

で皿に盛って、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。