海老しんじょ揚げの作り方

海老しんじょ揚げです。掲載忘れですw

まぁなんてことないんですが、卵白が冷凍許容量を超えそうだったので、

丁度海老もあったんで作ってみました。

【材料】

海老・卵白・塩・なんか好みの薬味のようなもの

【作り方】

海老は片栗粉と塩で揉み洗いして水で洗って汚れを取ります。

↑のような感じで汚れが取れますんで。

水が濁らなくなったら水気を切り、背ワタを取って、

包丁で叩くかフードプロセッサーなんかで好みの具合まで練り練りしてください。

ちょとだけ粗みじん切り状態の身を残しておいて食感に差を付けるのもアリだと思います。

で、塩・海老・卵白を入れ混ぜ合わせ、片栗粉で固さを調節します。

塩は海老の量の1%程度です。

固さ具合は手では整形できないくらいです。スプーンですくってそのまま油に落とし入れるくらいの固さですね。

今回の薬味は大葉です。細切りにした後に水にさらしてアクを抜き固く絞ってみじん切りにします。

で、大葉を混ぜ込んだら整形して油で揚げます。

大体こんな感じ。

あとは皿に盛って出来上がりですね。味の具合で、塩や酢(柑橘系とか)で召し上がるとよろしいかと。

使う海老だったり、白身魚のすり身を使ったり、いろいろな配合で変わると思うので、好みの具合で作ってみてください。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。