焼き蓮根の甘酢和えの作り方

焼き蓮根の甘酢和えです。蓮根茹でて焼いて甘酢あんで和えるだけです。

ちょっと手間かかりますが結構美味しいです。茹でて焼いても良いし、面倒なら素揚げして和えても良いと思います。

うちの長女は蓮根は天ぷらが良いらしく(4歳)、蓮根が天ぷら以外で出てくると、「これ天ぷらじゃないやん!」と言います。まぁどうでも良い話ですけどねw

【材料】

蓮根・甘酢(酢1・砂糖1・醤油ちょい・水2くらいの割合。味見して好みにしてください)・片栗粉(コーンスターチでも)

【作り方】

まず蓮根は皮剥いて水洗いしてから、酢水に5分くらいさらしておきます。

で焼いていきます。油入れなくて良いです。入れても良いけどw

焼き目が付くまで焼いていきます。ちなみにですが、蓮根の切り方は好みで良いと思います。輪切りの方が焼き目は付けやすいですね。で、焼き目が付いたら甘酢作ります。

甘酢の材料を全部入れて(水溶きの片栗粉も一緒に混ぜておくと便利です)、とろみがつくまで強火でガッツリ火を入れます。

で、焼いた蓮根と和えたら出来上がり。木の芽とか飾ると雰囲気でますかね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。