レバーペースト(鶏)の作り方

レバーペーストですね。こんなの自作するようになるとは夢にも思っていませんでした。

今じゃ鶏レバーは好物のひとつになってますしねw

塩を使って血抜きをすることで臭みを抑えて、火の通し具合に気を付ける事でねっとり感をキープという感じです。

生クリームなんかは使ってないので、家にあるもので結構簡単に作れると思います。

【材料】

好みのスパイス&香草・黒胡椒・パセリ・ローリエ・鶏レバー・たまねぎ・にんにく・バター(無塩)orオリーブオイル

【作り方】

レバー脂肪を取り除き、そぎ切りにして塩をまぶして軽くもんでザルなんかで放置しておきます。

ドロドロしたもんがすっげー出てくるので若干キモいんですが、ある程度出てきて肝の色が変わったら(黒赤色があずき色に変わります)水の中で洗ってザルに上げておきます。

で、臭み抜きの下茹でですね。お湯沸かして香草を入れます。香草は炒める時にも使うので、レバーぶち込む前に取り出しておきましょう。

で、沸騰したらレバーぶち込んで色が変わったらザルに上げて水気を切ります。余熱で火が入るのでそのまま冷ましていきます。

フライパンにバターとオリーブオイルと香草を入れて弱火でじっくり炒めて油に香りを出します。

香りが出たら香草を取り出して、みじん切りにしたにんにくとたまねぎをしなるまで炒めます。

にんにくとたまねぎがしなっとなったらレバーを入れて軽く炒めて火を止めます。

余熱や肉の大きさ具合でアレですが、1分程度で中まで火が入ると思います。心配だったら大きいのを1コ切ってみて確認してみましょう。

で、好みの香草・スパイス・塩・胡椒を混ぜてフードプロセッサでこねこねしたら出来上がりと。

私の場合はパセリ・クミン・黒胡椒・塩の場合が多いです。黒胡椒だけでも全然いけるので興味ありましたら是非どうぞ。

レバーの臭いがダメぽな人は、最初の血抜きをしっかりするか、スパイスにガラムマサラかカレー粉使うと良いかもしれないです。

こんな感じでおつまみに。

ペーストの具合はこんな感じです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。