なんちゃってトムヤムラーメンの作り方

えー、スーパーに行ったら生パクチーが売っていたので、迷わずエスニック系なものを作ろうと思い、トムヤムラーメン的なものを作ってみました。

まぁ、トムヤムクンって2回くらいしか食べた事ないんでアレですが、辛くて甘くて酸っぱい系の味付けで、ナンプラーとパクチーでそりゃぁもうエスニックな訳ですよ。

今回は縮れの中華麺で作ったけど、フォーとかでも美味しいと思います。ていうかフォーの方が美味しいかもしれんw

【材料】

ナンプラー・パクチー(コリアンダー)・長ネギ・糸唐辛子(あればね)・唐辛子各種・生姜・にんにく・鶏がらスープの素とか・好みの麺・パナメイ海老・鶏胸肉

砂糖・はちみつ(好みで)・柑橘系の果汁(レモン・ライムあたりかな)とか酢

【作り方】

海老は殻剥いて、塩&片栗粉で揉んで水洗いして臭みをとっておきます。片栗粉無いなら塩だけでも良いです。殻は使うので捨てないように。

海老は茹でるか炒めるかですが、余熱で火を通す系なので全体が赤くなってちょいくらいで、火から外して小皿なんかに入れておきます。

ほいで、ネギの青い部分と海老の殻ですね。これを多めの油で炒めます。

殻に水分があって結構ハネてデンジャラスクイーン北斗晶なので、弱火で蓋をしてじっくり炒めましょう。混ぜる時も蓋を盾代わりにするのを忘れずに。

ある程度しっかり香りが出たらザルなどで油だけ濾しておきます。

で、濾した油をフライパンに入れて、にんにく・生姜をぶち込んで弱火で炒めて香りを出します。

香りが出たら火を止めて唐辛子系ぶち込んでねりねりします。

大体こんな感じになったら、砂糖・はちみつ系で甘み、柑橘・酢で酸味を好みの具合で加えます。

ツマミ用で茹で鶏作ってたんで茹で汁をスープのベースにしています。

こんな感じね。

ベースのスープをフライパンにぶち込みスープを作ります。

パクチーの葉は飾りとして白髪ねぎ・糸唐辛子と一緒に上にのせますが、

茎の部分はこの時に細かく切って入れておくと良いです。

で、ここで味見して足りない味を好みで補うと良いかなと。

塩・ナンプラー・鶏がらスープのもと・砂糖・酢を使って味を調える感じですね。

体調や気分で色々変わると思うので、まぁ適当に。

唐辛子は三種類くらい使うと深みが出て良い感じになると思います。

私の場合は、韓国系・パプリカ・一味・ハバネロって感じです。

で、好みのスープが出来たら麺茹でて、茹であがりに合わせて器にスープ注いで、麺ぶち込んで、

薬味&具をのっけて出来上がりと。

拡大するとこんな感じです。

自分で作っていうのもなんですが、かなり美味いので興味のある方は是非どうぞ。

まぁ細かい分量書いてないけどw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。