茄子とピーマンと揚げの味噌炒め作ってみたよ

茄子とピーマンと揚げの味噌炒めですな。

まぁピーマン嫌いなら入れなくても大丈夫ですね。

揚げは必須です。結構コレが良い味出すのよ。

【材料】

茄子・ピーマン・薄揚げ・味噌・酒・砂糖・生姜・唐辛子(好みで)・ゴマ

【作り方】

材料こんな感じです。

唐辛子は入れた方が美味しいんですが、うちは娘達も同じの食べるんで入れてません。

茄子は塩水につけてアクと水分を抜きます。

油揚げは茹でて油抜きした後に、固くしぼって細く切ります。

こんな感じで味噌は酒で溶いておきます。作る量によりますが、茄子1・ピーマン1なら味噌・酒は大さじ1くらいですかね。野菜の大きさでも変わるのでまぁ適当に。

鍋をあたためて油を入れ、すりおろした生姜を炒めたら、

油揚げ→茄子→ピーマンの順番で炒めていきます。

ほどよくしんなりしたら、砂糖を入れてからちょっと焼き付けて、酒で溶いた味噌を入れて味付けをします。で、好みでゴマと唐辛子をふって、

器に盛ったら出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。