マイタケと春菊のからし醤油和えの作り方

マイタケと春菊の和え物です。春菊好きにはオススメです。えぇ僕は春菊大好きです。

春菊が別に好きじゃないうちの嫁さんの話では、「うん春菊やね」という感じだそうです。

マイタケのぷりっと感と春菊の香りが凄く良い和え物なんですけどね。

からし醤油で和えますが、からしは火が入ると辛みが飛ぶので、ツンツンキターがしたい人は冷めてから和えるか、からしの量を増やすと良いと思います。

【材料】

春菊・マイタケ・薄揚げ・めんつゆ小さじ2くらい・からし小さじ1くらい

めんつゆが無い場合は醤油だけでも、酒・醤油・砂糖orみりんでもOKです。

味付けは好みや献立で変わるので、醤油系にしたり、ほんのり甘みのある感じにしたりしてみてください。

【作り方】

春菊は茹でて冷水で冷やして固く絞っておきます。

マイタケは縦に裂いておきます。茹でても良いんですが、茹でると味が抜けるのと食感をプリっとさせたいなって事で、今回は乾煎りすることにしました。

薄揚げは油抜きしたあと細切りにしてフライパンで乾煎りします。

ある程度焼き目がついたらマイタケぶちこんでしんなりするまで炒めます。

で、仕上げに春菊を入れて表面の水分が飛んだら火を止めて、からし醤油を入れて混ぜ合わせます。

で、器に盛って出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。