揚げ栗の作り方

え~栗の季節ですが、最近スペシャルな技を覚えました。

栗は圧力鍋を使うとビビるくらい簡単に渋皮が剥けます。栗の大きさによりますが、2分加圧くらいだと栗も火が通り過ぎない感じになるのでオススメです。7分とかよく書いてありますが、それだと火が入り過ぎて実が柔らかくなりすぎて料理に使うのには不向きな感じになってしまいますね(きんとんとかだと良いけどね)。

まぁそれはさておき、先日家族で「くしやき鳥三。」さんにお邪魔しましたところ、揚げ栗なるものがありましたので、まぁ栗好きとしては注文する訳ですが、ちょっと想像と違う斬新な感じだったのでさっそくパクってみましたw

栗を素揚げしてバターと塩コショウで味付けしたナイスおつまみです。ありそうなもんですがまったくそっちの方向に考えが行ってなかったですね。栗はおこわかぜんざいにしかしないんでw

ていうか渋皮が剥げてたんでちょっと食べてみたんですが、渋皮って滅茶苦茶渋いのね。

多分これ、さつま芋とかカボチャでも美味しいと思いますですよ。オナラが止まらないかもねw

【材料】

栗・バター(有塩の場合は味付けで調節してください)・塩・胡椒

【作り方】

栗剥きます。渋皮はつけたまんまでOKです。渋皮はあげると簡単に剥けるんで気になる人は外すと良いです。

で、低温でじっくり揚げます。6分くらいかな。心配だったら1個取り出して食べてみると良いです。

揚がったら油をきってから、実を半分に切っておきます。

で、バターを10グラムくらいと揚げたての栗を混ぜて、軽く塩コショウしたら出来上がり。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。