おかかこんにゃくの作り方

おかかこんにゃくですね。こんにゃくを茹でて炒めるだけですw

カミナリこんにゃくとかありますが、うちはチビ子2人も一緒のものを食べるので、辛いのはダメだしってことで作ってみました。

こんにゃく好きか嫌いかで変わりますが結構おいしいので、興味ありましたら是非どうぞ。

【材料】

こんにゃく・酒・醤油・砂糖・かつおぶし・好みであおさでも

【作り方】

こんにゃくは表面積を増やすために細かく切り目を入れておきます。

表面積を増やすとそれだけ味の絡みが良くなるからですね。

で、またもや表面積を増やすために手とかスプーンでちぎってから、臭みと水分抜きの為に下茹でします。

で、下茹でしたらザルに上げて放置します。

放置しておくと蒸気が出ますが、蒸気を出させることによって水分が抜け、そこに味が入るからですね。

日本料理の技法でおかあげってやつですね。大根煮る時は絶対に使う技です。

で鍋に油入れてこんにゃく炒めていきます。結構しっかりめに焼き色付くまで炒めます。

で、ばっちり焼き色付いたら砂糖(みりんでも良いよ)→酒→醤油で味を付け(面倒ならめんつゆでも良い)、

かつおぶしぶち込んでひと炒めしたら、

器に盛って鰹節のっけて出来上がりと。おっさんのつまみでございます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。