エスニックラーメン(青唐辛子)

東南アジアなエスニック風ラーメンです。いや勝手にそうネーミングしただけですけどw

鶏or牛のスープをベースに青唐辛子(生)でパンチをきかせ、パクチー(香菜・カメムシソウの和名をもつハマるとやめられない香草)とナンプラー入れるとエスニックな感じになりますね。

青唐辛子を使っているので全然辛くなさそうですが実は超辛いですw(入れる本数にもよりますが) 干豆腐の唐辛子炒めってのがあるんですが、それと同類みたいな感じ。

まぁ好みによるでしょうが、気が向いたら是非どうぞ。ハマるとしばらく続きますけどねw

パクチーは売ってない場合もあるので、乾燥パクチーでも大丈夫です。

【材料】

青唐辛子好きなだけ・牛骨or鶏がらスープのもと(合わせても良いよ)・適当な具・パクチー・ナンプラー・中華めん・しょうが・にんにく・たまねぎ&ひき肉(好みで)

ゴマ油orラードor鶏油or牛脂(好きなの使ってください)

【作り方】

鍋に油を入れて唐辛子・しょうが・にんにくを炒めて香りと辛みを移してから、たまねぎ・ひき肉を入れて炒めます(好みで)。

で、そこに水を入れてスープのもと&ナンプラーを入れて味を決めておきます。若干濃い・塩いぐらいが麺を入れた後に丁度良いです。

で、麺茹でます。

こんな感じ。

のっける野菜はもやしとかネギとかで。丁度あったんで茹鶏をさいて入れてます。

でスープ注いで、

野菜のっけて出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。