鶏レバニラの作り方

いやまぁ今さらですが鶏レバニラです。

実は私、レバ刺しは好物なんですが(規制とかもうマジ勘弁)、

調理したレバーは大嫌いという面倒くさい御仁だったんですが、

最近食べれるというかむしろ好きな部類に入るようになりました。

という事でちょっとパンチの利いたレバニラをご紹介。

つっても店で食べた事ないんでレバニラってどういう味なのかは知りませんw

【材料】

鶏レバー・ニラ・にんにく・豆板醤・唐辛子・中野家秘伝のタレ・片栗粉

生姜・長ネギの青い部分・紹興酒or酒・醤油

【作り方】

レバーは回りの脂肪などを取り除き、薄くそぎ切りにして、水の中で軽くもんで血抜きします。

ちなみに、出来るだけ薄くそぎ切りにした方が揚げる時に暴発しません。

血抜きの具合は大体このくらいですかね。

醤油・紹興酒(酒)・生姜・ネギーで臭み消し&味入れ。

水気を切って片栗粉をまぶしーので、

180度くらいの油でじゃっと揚げていきます。

時間にすると30秒くらいです。後は余熱と最後にニラと併せる時に火が入るので。

カリっとさせたい場合は網じゃくしかなんかで出し入れしてあげると良いです。

あ、あと暴発する場合があるので鍋の蓋を盾代わりにするのをお忘れなく。

鍋に対して油の量を入れすぎると大惨事になるので、

きちんと揚げ物用の深い鍋でやるか、中華鍋なんかでやるのがよろしいです。

火の入れ具合は大体こんな感じですね。

で、ニラを適当に切って炒めてしんなりしたら、

揚げたレバーを加えて、自家製めんつゆと豆板醤を合わせた調味料をじゃっと流し込んで、

ちゃちゃっと混ぜたら出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。