揚げだし豆腐の作り方

まぁなんちゃないですが、揚げだし豆腐です。

いや、豆腐料理のカテゴリーがあるのにコレが掲載されてないのも変かなと思ってw

それぞれの好みがあるでしょうが、俺の場合は片栗粉付けて揚げる派です。

ちなみに緑のは獅子唐で(素揚げ)すが、コレは好きだから入れてるだけなので気にしないでください。

【材料】

豆腐(木綿でも絹ごしでも)・片栗粉・生姜・出汁(俺は自家製めんつゆを使ってます)

【作り方】

えー、まず豆腐をしっかりと水切りしておきます。

使う豆腐は木綿の方が使いやすいですが、俺の好みは絹ごしです。絹ごしを使う場合はしっかりと水切りをしてあげる必要があるのできっちりと水切りしましょう。

俺の場合はバットに新聞紙を3つ折りに重ねておき、キッチンペーパーで豆腐を3重にくるんで小さいまな板を載せ、そのうえに皿を重石代わりにして30分以上は放置しています。

で、しっかり水切りしましたら好みの大きさに切って、片栗粉付けて揚げるだけです。

きっちりと揚がりましたらば皿に盛り、食べる直前に出汁をかけて出来上がりと。

出汁の具合はとろみをつけたり、醤油にしたり、めんつゆのみにしたりとかで、いろいろ好みで変えると良いと思います。俺はとろみを付けたあんかけか、めんつゆのみが好みです(衣の具合がね)。

ネギはそうでもないけど生姜は無いと非常に残念なのでお忘れなく。大根おろしも美味しいけどね!


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。