新たまねぎのポタージュの作り方

新たまねぎも終わりかけな感じだけど、その新たまねぎを使ったポタージュです。

特徴っていうとね、超甘いのよ。

なので胡椒でピリっとさせるのが良いですな。

嫁さんいわく、俺が今まで作ったポタージュで一番美味しいというくらい美味しいらしいです。

【材料】

新たまねぎ中くらい3玉・バター適量(20グラムくらいかな)・顆粒コンソメ・塩・胡椒・牛乳

【作り方】

新たまねぎを繊維にそって切っていきます。

新たまねぎは果肉の間がきっちり詰まってなくてスルっと抜けちゃう時があるんで、最後の方の包丁使いは気を付けましょう。トントントントンと調子に乗っていると、危うく手を切りそうになることが多々あります。爪にガスッって感じで包丁入ってあっぶねーみたいなw

で、鍋を熱してバターを入れ、たまねぎぶち込んで塩をひとつまみほど振り、強火でバチコーンとですが焦がさないように丁寧に炒めていきます。

で、たまねぎがクッタクタになったら(新玉なので早いです。分量的には1/3~1/4程度になるくらい)、水をカップ1くらい入れて、ミキサーやフードプロセッサーで混ぜくり回します。水を入れるのはミキサーで回す時に回しやすからってだけですね。

で、↑のようなベースに生クリームや牛乳を合わせて濃度を決め、塩・胡椒・顆粒コンソメなどで味を調えたら、

出来上がりと。味見すると分かりますが超甘いんで胡椒必須です。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。