ジャージャー麺(日本式)の作り方

ジャージャー麺ジャー。

まぁこれが言ってみたかっただけですハイ。

ちなみに本場の場合、こういう感じになるらしく、

日本で一般的に知られているのとは全然違う料理みたいですね。

これはいわゆる日本式ジャージャー麺という事でFA。

【材料】

大体2人分くらいです。

中華めん3人前(汁無しなので1人前じゃ足りないです・使う麺でも変わるのでまぁ適当にw)

肉味噌

豚ミンチ:100グラム
生姜:1カケ
にんにく:1カケ
たまねぎ:1/2コ
甜麺醤:大さじ3
豆板醤:小さじ1
すりゴマ:適当
無添加鶏ガラスープの素:小さじ1くらい
紹興酒:大さじ2
水100cc
干椎茸&筍(あればね)

キュウリ1本

【作り方】

まずは肉を炒めて油が透き通ってきたら、にんにく・ネギ・生姜(あるなら椎茸と筍)を入れて香りが出たら、

豆板醤を入れて香りと辛みを出し、甜麺醤を入れて炒めます。

水とスープの素を入れ、紹興酒(無ければ酒)を入れてひと煮立ちさせたら、

砂糖・醤油・スープの素・塩・胡椒などで味を調えて、

水溶き片栗粉でとろみをつけたら肉味噌の完成。

仕上げにラー油かゴマ油足すとOK。

味の具合は好みがあるんで、色々試してみてください。

ちなみに俺の場合、砂糖・塩・胡椒・醤油は入れません。

本当は同時進行が良いのですでに肉味噌を作り始めた時から茹でてます。

麺は茹で時間より15~30秒ほど長めに茹でてから、

バチコーンと流水でぬめりを取りーの、

冷水・氷水でバキバキに冷やしーので、麺をしめます。

で、バシっと水を切ったら、小さじ1くらいのゴマ油を垂らして全体にまぶしておきます。

まぁ、あれですねくっつき防止ですね。

キュウリは斜め切りして細切り。

で、皿に麺盛って肉味噌かけてキュウリ添えたら出来上がり。

別角度。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。