牛頬肉と脛肉の煮込み・濃厚トマトソースかけの作り方

スーパーに買い物に行ったら牛ホホ肉とか売ってたので買っちゃったの。

【材料】

牛ホホ肉・スネ肉・なんか適当なスパイス・小麦粉・トマト

【作り方】

ちなみに左がスネ肉で右がホホ肉です。

もうあれね、こういう部位はたまらんね!!!

という事で、肉を室温に戻して塩・胡椒をしたのち小麦粉をまぶして、

カリっと焼きます。すごく美味しそうで食べたくなるんですが中は生ですねw

肉の旨味が外に出すぎない為の処置です。

で、圧力鍋に入れて水入れてローズマリーとローリエ入れて20分ほど煮込みます。

で、こんな感じ。

煮汁ごと冷やして味を含ませます。

煮汁はソースで使うのである程度煮詰めておきます。大体半量になるくらい。

実は赤ワインで煮ようと思っていたのに、

赤ワインを飲むことに夢中になっていて入れるのを忘れていたので、

トマトソースを作って食べる事にしたのは内緒です。

トマトはミディトマトを湯剥きして使ってます。

で、こういう具合でなじませて、

味を調えてソースは完成。

肉をフライパンやグリルで焼き戻して、皿に盛り、

ソースをかけたら、

出来上がりと。濃厚な牛肉の味がたまらんのう。

やっぱりこういう部位は美味しいです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。