鶏胸肉の梅肉ソースかけの作り方

まぁ、鶏胸肉焼いて梅肉ソースかけただけなんですけどねw

結構おいしいので掲載してみました。

嫁が元々モモ肉嫌いなのと、俺が最近胸肉の美味さに気付いたらしく

最近うちじゃ鶏胸肉が大流行です。モモの脂がキツくなったという話は内緒の方向でw

【材料】

鶏胸肉・酒・生姜・ネギ(青いとこ)

梅干し・酒・みりん・砂糖・酢

【作り方】

胸肉は薄いそぎ切りにして、酒・生姜・ネギに漬け込んでおきます。

付け込む時に塩麹入れてもいいし、下味欲しいなら塩を入れておきます。

料理酒使う場合は塩入れなくて良いです。

で、20分ほど漬けましたら、水気を切って片栗粉をまぶします。

梅肉ソースは梅干しを叩いてペーストにして、

酒2・みりん1・砂糖0.5くらいの割合で煮切ったもので伸ばしていきます。

梅干しの量によって変わりますが、大きいの1コだったら、

酒大さじ1・みりん小さじ2・砂糖小さじ1くらいかなと思います。

料理酒やみりん風調味料を使う場合は味がだいぶ変わると思うので、

そこらへんはケースバイケースで味を見ながら調節してください。

で、胸肉の両面に焼き色が付くまで焼いていきます。

ちなみに揚げても良いですし、茹でても大丈夫です。

揚げればカリっとした感じに、茹でればツルっとした食感になりますね。

焼いた場合はカリッとツルッのコラボです。

で、梅肉ソースかけて出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。