なんちゃってパエリアの作り方

なんちゃってパエリアです。

嫁さんがどうしてもパエリアが食べたいと言うので、別に興味も無かったんですが、

ちょいと作ってみました。初めて作ったわりには良く出来たかもw

まぁ、炊き込みご飯ですからね。

【材料】

海老(魚介色々入れると美味しいと思います)・ベーコン(なかったのでソーセージにしました)

パプリカ・にんにく・たまねぎ・いんげん(緑のなら他のでも良いと思います)・トマト

サフラン・コンソメスープの基

米2号・ぬるま湯3カップ(くらいだったと思うw)

【作り方】

材料こんな感じですね。

人によると思うんですが、私は海老が必要以上に固くなるのが嫌だったんで、

最初にオリーブオイルとにんにくで炒めた後、

取り出して蒸らしの段階で熱を入れる事にしました。

あ、海老は背ワタ取りましょうね。

サフランをぬるま湯で戻しておきます。

で肉炒めます。

みじん切りにした具を炒めます。

で米ぶち込んで透き通るまで炒めます。

あ、米ですが浸水はさせないでください。炒めてる時割れるんで。

ざっと米を研ぐのは大丈夫です。

で、サフラン戻しておいた水と、

コンソメスープの基を好みの量入れて(少量で良いと思います。具材による)、

グツグツ炊いていきます。

本家は蓋しないみたいですが、蓋したほうが早く炊き上がりそうなんで今回は蓋してみました。

で、良い感じで炊けたらば、火を止めて10分ほど蒸らします。

蒸らしの時に海老を戻し入れ、飾りのパプリカといんげんも並べます。

貝類も最初に炒めた後、この段階で戻しいれるほうが貝の味は残りますい。

ただ、米の全てを吸わせる感じでダシにしてしまう場合は、

↑の画像の段階で戻し入れてそのまま炊き上げてください。

で、こういう感じで、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。