餡かけ焼きそば(中華風)の作り方

餡かけ焼きそばです。

最近ちょっと作るの上手になったんでUPしますw

炒麺は難しいよね~

【材料】

ちゃんぽん麺(焼きそば麺でも良いのかも)

豚肉・なんか適当な海鮮具・カマボコなどの練り物系

キャベツ・にんじん・たまねぎ・きくらげ・生姜

オイスターソース
鶏ガラスープのもと

【作り方】

材料こんな感じです。基本的に全部細切り。生姜はみじん切り。

エビは背ワタとって片栗粉まぶして揉んで洗って下湯でしてます。

以下、同時進行で、具満載の餡と、麺を調理していきます。

麺はほぐしてもいいし、そのままでもいいので、テフロン加工のフライパンで焼いていきます。

火加減は強火で、しっかりと焼き色付くまで待ちましょう。

大体こんな感じ。片面焼けたらひっくり返して両面焼きます。

鍋あっためてゴマ油入れて生姜入れて肉入れて炒めます。

で、表面の色変わったら紹興酒(ないなら酒)を小さじ2程度入れて香りを出します。

で、キャベツ以外の野菜・練り物系をぶち込み炒めます。

で、キャベツ入れて全体を馴染ませたら、水適量とガラスープのもとを入れて沸騰させます。

で、沸騰したら最終的な味見をし味を決めます。

ガラスープの具合にもよりますが、ココで仕上げにオイスターソースをちょいと入れると格段に風味が良くなります。

で、1:1で溶いた水溶き片栗粉を回し入れグツグツと煮ていきます。

しっかりととろみを付けたら、仕上げにゴマ油を適量回しかけて香りを入れ、

器に盛って出来上がりと。

ぐりっと天地返しするとこうなります。麺の焦げ目が美味しいよね。

こんな感じですね。

市販のちゃんぽん麺はコシが無いのでアレなんですけど、

中華屋さんの炒麺の麺ってアレどうやって作ってるんですかね?

揚げて煮て炒めるとかって聞いたか読んだこともあるような気がするんですけど、

麺が違うのか、調理法が違うのか、良く分からないんですよね。

その謎を解くためだけに中華屋さんでバイトがしたいです。

誰か教えてくれませんか?w

あぁ、翔悦の皿うどん食いたい・・・・・。もう7月から行ってない・・・・・。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。