ひじきと玄米のお粥の作り方

どうということはない私の朝ご飯でございます。

私の朝飯はご飯かお粥です。ご飯の場合は味噌汁と納豆。

お粥の場合はお粥と漬物ですかね。

その日の気分で変わりますが大体こんな感じです。

ちなみに今回のは玄米とひじきのお粥なんだけどね。

玄米のお粥はね、玄米を一晩水に漬けて炊いても噛み応えがあり、

お粥にしても固いから沢山アゴを動かすので、

なんだかおなかが一杯になるっていう利点もあるよね。

あ、玄米を精米せずに食べる場合は、さすがに完全無農薬のほうが良いです。

【材料】

玄米半合(1人分)・ひじき・ゴマ・好みで塩

【作り方】

玄米半合を寝る前とかに水に浸して一晩置いておきます。

で、水500ccくらい入れて玄米入れて強火で炊いていきます。

で、沸騰したら弱火~中火にして、好みの具合になるまでコトコト炊いていくだけ。

水は足りなくなるようなら適当に追加して、

出来上がる直前くらいに戻しておいたひじきをぶち込み、

器に盛ったら出来上がり。木の椀が熱くなくて良いよね。

こんな感じですね。玄米は食物繊維やビタミンB1が豊富です。

健康に良いだの、実は毎日食べると良くないだの色々と言われてはいるものの、

たまに玄米食べるのも悪かないと思ってるので、ほんとにたまに食べます。

でも、やっぱ白米が美味しいよねw


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。