和ーボー豆腐の作り方

イエス!マーボー豆腐が食べたいぜ!!

でも、娘は辛いのダメなんだぜ!!!

って時にふと考えて作った和ーボー豆腐です。

はいオヤジギャグ満載です。ウヒ。

肉豆腐とは違う味付けなんで、和と中の真ん中くらいですかね。

スープは中華系の鶏がらスープの基と干し椎茸の戻し汁をベースにして、

味付けは醤油と生姜をベースにして、唐辛子は入れないで作ってます。

まぁなんちゃないけど美味しいですよ。

大人だけなら唐辛子と山椒入れたほうが美味しいかもね。

【材料】

豆腐・挽き肉(何でも良いと思います)・たまねぎ・ネギ生姜・干し椎茸(戻したの)

鶏がらスープの基・干し椎茸の戻し汁・醤油・砂糖・酒・片栗粉orコーンスターチ

【作り方】

鍋熱してゴマ油入れて、みじん切りにした生姜を炒めて香りを出したら、

肉とたまねぎと、みじん切りにした干し椎茸を入れて、

砂糖・酒を入れてばっちり炒めたら、

干し椎茸の戻し汁と水と鶏がらスープの基を入れて、醤油で味を調えます。

味が決まったら、適当に切るかスプーンでちぎった豆腐をぶちこみ煮ていきます。

手でちぎったりするのは、表面積が多くなるから絡みが良くなるっていう良くある話です。

で豆腐に火がとおったら、

水溶き片栗粉(1:1)でとろみを付けて、ネギをぶちこみ、

仕上げに香り付けでゴマ油を小さじ1と醤油を小さじ1回しかけて、

皿に盛ったらできあがりと。このままでも美味しいんですけどね、

こうやって、豆腐をわりと細かくするとより美味しい気がします。なんでやろね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。