春菊の白和えの作り方

まぁこれもなんちゃないです。春菊の白和えですね。

このクセのあるというか独特な香りの野菜が大好きなので、

この時期は結構色々と使っています。まぁ大体白和えかおひたしですけどw

特に作り方にコツがある訳でも無いと思いますが、

俺の場合は1回材料を下処理したあと、

和え衣以外を全部一緒に乾煎りします。

そうすることで下茹でした時に出た水分やらをさらに飛ばすのと、

乾煎りすることでゴマの風味が引き立つからですかね。

ここらへんは好みなんかにもよるので適当にやってください。

使う豆腐や水切りの具合によって舌触りも変わってきますしね。

ちなみに俺の白和えは、絹豆腐を裏ごしして使い、

味付けは、すりゴマと醤油の味だけで、ほとんどやらない系です。

純粋に豆腐と野菜の味って感じですかね。

【材料】

春菊・にんじん・干し椎茸orひじきorきくらげ・ゴマ・豆腐(絹か木綿はお好みで)・自家製めんつゆor醤油

ふと思ったんですが、冷凍コーン入れると五色揃うので見た目が良くなりそうですね。

【作り方】

野菜は全て下茹でして水気を切っておきます。

野菜は基本的には細切りですね。

豆腐はしっかりと水を切りまして(レンジつかったりクッキングペーパー使ったりで)、

出来れば裏ごししてから使います。

そのほうが口当たりが良くなります。

ただ、手で潰しただけのものもそれはそれで趣きがあるので、

気分によって変えるってのもアリですね。

で、全ての材料を混ぜたらば、味見して味を補い、

器に盛って出来上がりと。

こっちはひじきバージョンですね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。