高野豆腐の唐揚げの作り方

最近精進料理にハマっているおかげで、

(むしろ昔から野菜は好きなので良く食べている)

肉を全く食べなくなったという訳ではないんですが、

食べる量や回数は激減しているので、それに変わる植物性のたんぱく質をおぎなうべく、

我が家では高野豆腐が大流行(でもないが)しております。

大体煮たり揚げたりして使いますが、なんかねぇかなと思っていたら、

唐揚げが美味しいというのを見たので作ってみた訳です。

【材料】

高野豆腐1コ・酒・醤油・生姜・片栗粉

【作り方】

こういう具合で高野豆腐を戻してから、

適当にちぎって形を肉に似せ、

調味料に付けて片栗粉をまぶして揚げるだけです。

で、

こういう感じで見た目は似てますね。

うん唐揚げやね。見た目はね。

断面図。

お味・食感の方はと言いますとね、えぇ全く高野豆腐でしたw

なんかインターネットのコメントなんかだと「お肉みたいでした~♪」って書かれてたんですが、

え?どこが?って感じでしたけどね。

衣に卵入れたり、調味液の浸り具合で色々違うのかもしれませんが、

個人的には「うん、高野豆腐やね。」って感じでしたね。

ただ美味しくないことは無いです。というより割と美味いです。

何かの制限でお肉が食べれないような時には良いかもしれないですね。

今思ったけど、これ鶏がらスープの基を入れたら味近くなりませんかね?

今度やってみよ。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。