牛モモ肉とパプリカのガーリックライスの作り方

え~、パプリカと牛モモ肉が微妙に余ってまして、嫁さんもパワー不足だったようなので、

ガーリックライスを作ってみました。

あれですね、ニンニク結構入れたんですけどパプリカ使うと香りがあんまりしませんね。

気のせいかしら?

【材料】

牛モモ肉・パプリカ・たまねぎ・パセリ・にんにく・ご飯

【作り方】

材料こんな感じです。

チャーハンと違って卵入れませんから、

テフロン加工の鍋が作りやすいんで、今回はそっちで作ってます。

まずバターとオリーブオイルを入れた鍋にニンニク入れて弱火で香りがたつまで炒めます。

オイル多目に見えますが、モモ肉なのとご飯の量が多いので大丈夫です。

チャーハンでもそうなんですが、油をちょこっとしか入れないと絶対に美味しく出来上がらないので、

太る~とか言って油はケチるのやめましょう。

ちなみに今回のバターは10グラムくらいですかね。

オリーブオイルは大さじ3くらい入ってると思います(計ってないから分かりませんがw)。

1人分ならオリーブオイル大さじ1・バター5gくらいだと思います。

で、肉を最初にぶち込んで、まんべんなく焼き色が付いたら野菜ぶち込みます。

全体にある程度火が入る感じで炒めたら、

ご飯ぶち込みます。で、油がご飯全体に馴染むまで必死で混ぜ合わせます。

きちんと混ざってるところは色が変わるので、白いところを丹念にほぐしましょう。

で、ご飯が完全に油でコーティングされた状態になったらば、

塩・胡椒・醤油で味を調えて、パセリなどをぶち込んで軽く混ぜたら、

こんな感じで、

出来上がりと。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しとります。美味そうじゃねぇかよと思った方はクリックでも。